英文名 | Principles of Education Ⅱ | |
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科目概要 | データサイエンス学科2年前期、教職課程科目、自由、講義、2単位 | |
科目責任者 | 熊谷 圭二郎 | |
担当者 | (※は実務経験のある教員) 熊谷 圭二郎※ | |
講義室 |
科目 | 教育の基礎的理解に関する科目 |
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各科目に含めることが必要な事項 |
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現代の学校教育に関する社会的事項について、基礎的な知識を身に付けるとともに、それらに関連する課題を理解する。また、社会や教育の変化を概観しながら,学校や教師に求められているものについて考え,理解する。なお、学校と地域との連携に関する理解及び学校安全への対応に関する基礎的知識も身に付けること。
教育に関する社会的事項,経営的事項とともに地域との連携および学校の安全について基礎的なことを概観する。その際,教師にはどのような役割と能力が求められているのかという点を考察しながら進めていく。
教育の意義や目的などを考えてもらうためにパワーポイントや板書を活用した講義形式の授業だけではなく、グループワークやグループ発表を通した主体的・能動的な学習も行う。フィードバックとして終了間際には、授業の振り返りを行い、次回の授業でそれらを取り上げ、特徴的な見解やさらなる解説等についてコメントする。なお、授業では、各自が各テーマに関する問をつくりだし、それをもとに進めることを重視する。
回 | 項目 | 内容 | 担当者 | 日時 |
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1 | はじめに-学校とは何か | 授業内容の全体的説明,学校の意味と働き | 熊谷 圭二郎 | 4/5① |
2 | 教育に関する社会的事項(1)学校の課題 | 学校の成立と課題 | 熊谷 圭二郎 | 4/12① |
3 | 教育に関する社会的事項(2)子どもの変化 | 子どもをめぐる環境の変化 | 熊谷 圭二郎 | 4/19① |
4 | 教育に関する社会的事項(3)近年の教育政策 | 日本の近代化と学校教育 | 熊谷 圭二郎 | 4/26① |
5 | 教育に関する社会的事項(4)世界の教育 | 世界の教育事情と教育改革 | 熊谷 圭二郎 | 5/10① |
6 | 教育に関する経営的事項(1)授業 | 授業づくりと問題点―教師と子どもの視点- | 熊谷 圭二郎 | 5/17① |
7 | 教育に関する経営的事項(2)学校経営 | 学校経営と組織の運営 | 熊谷 圭二郎 | 5/24① |
8 | 教育に関する経営的事項(3)教師の仕事 | 教師の資質と能力 | 熊谷 圭二郎 | 5/31① |
9 | 教育に関する経営的事項(4)学級経営 | 学級経営のあり方と難しさ | 熊谷 圭二郎 | 6/7① |
10 | 教育に関する経営的事項(5)学校における連携 | 学校内の連携と学校外の連携―タテとヨコの連携― | 熊谷 圭二郎 | 6/14① |
11 | 学校と地域の連携(1)地域との関係 | 地域との連携とその意義 | 熊谷 圭二郎 | 6/21① |
12 | 学校と地域の連携(2)生涯学習との関係 | 生涯学習と開かれた学校づくり | 熊谷 圭二郎 | 6/28① |
13 | 学校安全の対応(1)学校内の安全 | 危機管理と事故対応 | 熊谷 圭二郎 | 7/5① |
14 | 学校安全の対応(2)災害 | 災害と学校の役割 | 熊谷 圭二郎 | 7/12① |
15 | 学校とは何か | 学校とは何か―学校に求められている役割― | 熊谷 圭二郎 | 7/19① |
教育学を構成する主要な領域のうち,教育の社会的事項や経営的事項に関して,基礎的なことを概観し,以下の点を理解することを目標とする。
1)学校を巡る近年の様々な状況の変化や子供の生活の変化を踏まえた指導上の課題を理解している。
2)近年の教育政策や諸外国の教育事情や教育改革の動向を理解している。
3)公教育の目的を実現するための学校経営の望むべき姿を理解している。
4)学校における教育活動の年間の流れと学校評価の基礎理論を含めたPDCAの重要性を理解している。
5)地域との連携・協働による学校教育活動の意義及び方法を理解している。
6)地域との連携を基とする開かれた学校づくりが進められてきた経緯を理解している。
7)学校の管理下で発生する事件、事故及び災害の実情を踏まえ、危機管理や事故対応を含む学校安全の必要性について理解している。
8)生活安全、交通安全、災害安全の各領域や我が国の学校をとりまく新たな安全上の課題について、安全管理および安全教育の両面から具体的な取組を理解している。
与えられたテーマに関するレポートなどの作成と発表を評価する(40%)。また、到達目標に関する内容理解をテストなどを行い評価する(60%)
【授業時間外に必要な学習の時間:60時間】
予習:毎回、指定された個所については資料等を読んでおき、内容を理解するとともに、自分の問を考える。
復習:授業後には、授業をふり返り、自分の問をさらに深め、次回のグループワーク等での伝えられるようにする。
科目ナンバリング:FU601-TC21
公立高校教諭での経験や教育相談担当(臨床心理士)として発達障害をはじめとした多くの相談業務・コンサルテーションを行った経験に基づき、教育の意義や⽬的、⼈間の成⻑・発達について、多様な観点から講義する。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 教師の仕事 | 金龍哲、深沢和彦編 | 三恵社 |
参考書 | 中学校学習指導要領解説 総則編(最新版) | 文部科学省 | 文部科学省WEBサイトに公開 |
参考書 | 高等学校学習指導要領解説 総則編(最新版) | 文部科学省 | 文部科学省WEBサイトに公開 |