英文名 | Principles of Education Ⅰ | |
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科目概要 | データサイエンス学科1年前期、教職課程科目、自由、講義、2単位 | |
科目責任者 | 熊谷 圭二郎 | |
担当者 | (※は実務経験のある教員) 熊谷 圭二郎※ | |
講義室 |
科目 | 教育の基礎的理解に関する科目 |
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各科目に含めることが必要な事項 |
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教育の基本的概念は何か、また、教育の理念にはどのようなものがあり、教育の歴史や思想において、それらがどのように現れてきたかについて学ぶとともに、これまでの教育及び学校の営みがどのように捉えられ、変遷してきたのかを理解する。特に教育的思想については歴史的変遷とともに広く理解する。
「教育」というものを考えることを通して教育の意義や目的、人間の成長・発達について、基本的な内容を理解する。日本及び西洋における教育の理念や思想の歴史的変遷遷を踏まえるとともに、近代以降の教育の歴史的展開に関して理解し、現在の教育について多様な観点から考察する。
教育の意義や目的などを考えてもらうためにパワーポイントや板書を活用した講義形式の授業だけではなく、グループワークやグループ発表を通した主体的・能動的な学習も行う。フィードバックとして終了間際には、授業の振り返りを行い、次回の授業でそれらを取り上げ、特徴的な見解やさらなる解説等についてコメントする。なお、授業では、各自が各テーマに関する問をつくりだし、それをもとに進めることを重視する。
回 | 項目 | 内容 | 担当者 | 日時 |
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1 | はじめに―教育とは何か | 授業内容の全体的説明,教育の理念・理想 | 熊谷 圭二郎 | 4/12② |
2 | 教育の基本的概念(1)教育への問い | 教育学の諸概念並びに教育の本質及び目標 | 熊谷 圭二郎 | 4/19② |
3 | 教育の基本的概念(2)子どもと家庭と社会 | 教育の土台としての家庭や社会の役割 | 熊谷 圭二郎 | 4/26② |
4 | 教育の基本的概念(3)教育の組織化 | 近代教育の理念と教育を受ける権利 | 熊谷 圭二郎 | 5/10② |
5 | 教育に関する歴史(1)西洋教育思想 | 西洋における教育の歴史と役割 | 熊谷 圭二郎 | 5/17② |
6 | 教育に関する歴史(2)学校の成立 | 伝統的社会・近代的社会の違いと教育の人間観 | 熊谷 圭二郎 | 5/24② |
7 | 教育に関する歴史(3)近代教育の思想 | 自然主義教育と消極的教育 | 熊谷 圭二郎 | 5/31② |
8 | 教育に関する歴史(4)新教育の思想 | 世界における新教育運動の動き | 熊谷 圭二郎 | 6/7② |
9 | 教育思想と教育制度(1)近代教育の誕生 | 産業革命・国家形成と教育の役割 | 熊谷 圭二郎 | 6/14② |
10 | 教育思想と教育制度(2)日本教育思想1 | 近代以前の日本における教育思想 | 熊谷 圭二郎 | 6/21② |
11 | 教育思想と教育制度(3)日本教育思想2 | 戦前の教育の展開と学校制度の確立 | 熊谷 圭二郎 | 6/28② |
12 | 教育思想と教育制度(4)戦後の学校 | 教育基本法の成立と現在の学校 | 熊谷 圭二郎 | 7/5② |
13 | 教育の実践(1)西洋における教育実践 | 西洋の代表的な教育家の思想と実践 | 熊谷 圭二郎 | 7/12② |
14 | 教育の実践(2)日本における教育実践 | 日本における教育実践 | 熊谷 圭二郎 | 7/19② |
15 | 現代教育の課題 | 資質・能力の育成と新たな社会における教育 | 熊谷 圭二郎 | 7/26② |
教職を目指す者に必要とされる、教育の意義や目的、人間の成長・発達と教育、教育の理念・思想・歴史、現在の教育の諸課題に関する基礎的な内容を概観し,下記の点を理解することを目標とする。
(1)教育学の諸概念並びに教育の本質及び目標を理解している。
(2)子供、教員、家庭、学校等教育を成り立たせる要素とそれらの相互関係を理解している。
(3)家族と社会による教育の歴史を理解している。
(4)近代教育制度の成立と展開を理解している。
(5)現代社会における教育課題を歴史的な視点から理解している。
(6)家庭や子供に関わる教育の思想を理解している。
(7)学校や学習に関わる教育の思想を理解している。
(8)代表的な教育家の思想を理解している。
与えられたテーマに関するレポートなどの作成と発表を評価する(40%)。また、到達目標に関する内容理解をテストなどを行い評価する(60%)
【授業時間外に必要な学習の時間:60時間】
予習:毎回、指定された個所についてはテキストを読んでおき、内容を理解するとともに、自分の問を考える。
復習:授業後には、授業をふり返り、自分の問をさらに深め、次回のグループワーク等での伝えられるようにする。
【科目ナンバリング:FU601-TC13】
公立高校教諭での経験や教育相談担当(臨床心理士)として発達障害をはじめとした多くの相談業務・コンサルテーションを行った経験に基づき、教育の意義や⽬的、⼈間の成⻑・発達について、多様な観点から講義する。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 教育の原理と実践 | 金龍哲、深沢和彦編 | 三恵社 |
参考書 | 中学校学習指導要領解説 総則編(最新版) | 文部科学省 | 文部科学省WEBサイトに公開 |
参考書 | 高等学校学習指導要領解説 総則編(最新版) | 文部科学省 | 文部科学省WEBサイトに公開 |